あけましておめでとうございます

年賀状を年始にお届けできたかもわからないくらいに
うちの奥さんが年末頑張っていました届いていない方・・・
すみませんがもうちょっと待ってください

のっけから、こんな感じではじまる私の報告ですが
年末に新潟に行きましたのでご報告したいと思います。

難しいお話なのですが、矯正治療をするとどうしても
(年齢によります)歯ぐきが痩せるといわれる方がいます。
歯が動くのでそれに伴いしょうがなくもあり、
ちょっと言いにくいけど加齢変化という事もあります

その部分をなんとかできないものかと常日頃思っていましたが
代診の髙木先生が「イエス○○クリニック!」の先生と知人という事もあり
いろいろ話を仕入れてきてくれ、
新潟にある ※形成外科の山本先生にお話を聞くことができました。

足りないものは補う・・・という発想

矯正専門医としては目からうろこの発想でしたが
良いお話を聞くことができました。

色々、学んで先生より聞いたことを書きたいのですが
HP上に載せるのは規制があるらしく
(これはブログですがHP掲載なので)
何が良くて何が悪いのかが
良く分からないので書かないことにします。
IMG_0437

新潟の街中のにある神社にて撮影


(※形成外科とは、身体に生じた組織の異常や変形、欠損、あるいは整容的な不満足に対して、あらゆる手法や特殊な技術を駆使し、機能のみならず形態的にもより正常に、より美しくすることによって、みなさまの生活の質 “Quality of Life” の向上に貢献する、外科系の専門領域です。)

形成外科学会HPよりの抜粋